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3重対角化を可視化できるか。

今日は行列の3重対角化について考えてみたい。

ここで書いている時点では何が生まれるかまだ分かっていないが、ブログに書こうと筆を進めると自然と何かできるから、それを期待して書いている。

さて、3重対角化とは何か。

固有値計算で出てくるぐらいしかしらない。なんで出てくるんだっけ。

・・・

「数値解析 森正武」をぱらっと見てみた。

どうも3重対角の行列から、バイセクション法を使って固有値が求まるようだ。

そして驚いたことに、ランチョス法は固有値を求める手法ではなく、この3重対角化する手法のことらしい。勘違いしていた!

ほかに3重対角化の効果でてくるかな?

・・・

ハウスホルダー法も、3重対角化の手法の1つらしい。こっちは固有値計算も込みのようだ。

そんなところか。

さて、3重対角化は可視化するとどういう世界なのか。

私は対称行列はすべて楕円に関係していると、以前このブログで結論した。

対称行列に相似変換を繰り返して3重対角化していくが、これはつまるところ楕円体の向きを、

X、Y、Z軸に合わせている動作に他ならない。

ただ対角行列であればピッタリX、Y、Z軸に楕円体の長辺、短辺が乗るのでわかりやすいが、
3重対角化ってどういうことだよ。
ピッタリではないが、もう少しでピッタリ状態ってことでいいかな?

・・・

考えるヒントとして、前のブログで、固有値方程式はラグランジュの未定乗数法に帰着する話が合ったが、その時の話で行列×ベクトルは楕円表面の法線ベクトルだった。

3重対角化では、どうなるか。
「固有値をまた考える~べき乗法の可視化~」から式を持ってこよう。

傾き =       A     *   V    
|∂f/∂x|    |a, b, c|  | vx|
|∂f/∂y| = |d, e, f| *| vy|
|∂f/∂z|    |c, f, g|   | vz|

ここでA行列のc成分が0ってことが3重対角化だ。
で、cが0ということはどういうこと?

vzがどんな値であろうと、楕円表面の法線ベクトルには関係ないよ、ということか。
そんな状態って・・・なに?

難しすぎる。また明日。

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死にゆくデータ

インターネットの成長とともに様々なデータが流通するようになった。

データは増加し続け、そして拡散され続ける。

しかしそんな中でも有用なデータは残り、不要なデータは忘れ去られていく。

それはまるでダーウィンの進化論のごとく。

データはまるで生物だ。

そう考えるとデータの死も考えてみたくなる。

いかに有用なデータであっても、あえて死をプログラムしておくのだ。

死を意識させて、初めてそのデータの重要性を意識させる。

そして次の新しいデータの糧とする。

死こそがデータに命を吹き込むのだ!

・・・

とかいう一般的な話だと面白くないな。
具体的に考えてみたい。

例えばニュートン力学がデータとしてあったとして、死がプログラムされているので100年後にそのデータは消える。
そうするとニュートン力学がネットから消える・・・それじゃだめか。

そうか、データが自然死する前に、有用であれば誰かが自分のHDにコピーするのだ・・・いや、それじゃいかんか。コピーしても死んでくれないと、データはひたすら生き残ってしまう。

では、これならどうだ。有用だからこそ誰かがそれを写経のごとく書き写す!
これなら意味は同じでもデータは異なるから問題なし。

まるで剣術の秘剣を弟子に伝えるかんじだ。
使い手は変わるが技は生きる。よいぞ。

よって、以下が死にゆくデータに必要な条件だ。
・データは何年後かに必ず自然死されるようプログラムされる。
・そのデータはコピーされてもやはり同じ時間に自然死する。
・データを残すには、写経のごとく書き写すのみ。

それにより生まれる効果は以下だ。
・死ぬことで、データに対して必要・不要を真剣に考える。
・不要なデータは自然になくなっていき、不要な時間やコストを使うこともなくなる。
・写経のごとく書き写す際に、再チェックや新たな解釈・知見を追加し続けられる。

人の社会に似ているな。

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1 + 2 + 3 + ・・・ ∞ = ー1/12 ってマジ???

ある本に書いてあったので、ありえないだろ!と思ってネットで調べてみた。

するとなんかそれらしくこれは正しいという説明があふれていた。

・・・一体何が起きているんだ?

みんなバカなのか?

マイナスになるはずがないんだ。
だって正の数だけを足しているんだから。

小数になるわけもないんだ。
整数を足し続けているんだから。

そしてこれはそもそも、数列で習ったあの式なんだ。
1 + 2 + 3 + ・・・ + n = n(n+1)/2
n=∞の時、∞(∞+1)/2だから答えは∞なんだ。

それをー1/12とか言っている。
そんなわけないでしょ?

考えすぎて、変な方向入って、大間違いしちゃって、でも大数学者のオイラーが作った式だからとみんな盲信して、しかも便利だから色々な式に応用しまくって、やっぱおかしいかなと思っても引っ込みがつかなくなって、仕方なく使っている可能性が高い。

きっと説明する先生も、この部分はあっさり飛ばすんじゃないかな。もしくは難しく説明して煙に巻くしかない。

現代であっても大嘘がまかり通るんだな。厳密で永遠に不変が売りの数学の世界であっても。

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過去へのタイムスリップは出来ない。それは熱力学第2法則による。

ふと思った。
過去へのタイムスリップが出来ない理由は何なのか。
結論として、私は熱力学第2法則の「エントロピー増大の法則」こそがその理由だと結論してみた。

「時間」の考えは突き詰めると何なのかといえば、それは「物理現象が発生して終わるまでの長さ」と言える。そもそも現在の原子時計だって、ある原子の振動の回数が何回に達したとき、1秒と定義しているのだ。「時間」とは物理現象と切っても切れない。

さてタイムスリップ、つまり「時間」が巻き戻るとはどういうことかと言えば、物理現象が逆に動くということだ。

例えば割れたガラスの断面が近づいてくっつき合う、温度の低い物体から温度の高い物体へ熱が移動する、空気中に散ったおならが、自然とまた自分のおしり付近に集まる。

こんな物理現象は起きるのか?
・・・起きないだろう。
ものすごくミクロに見れば局所的には起きる場合もあるが、しかしマクロに見ると事実上起きない。これこそ「エントロピー増大の法則」だ。

今テレビのCMで、未来の子供が母を訪ねる話があった。これを物理的に考える。
未来の子供の元となる、世界中に散らばった原子が自然と母親の付近の空間に集まり、そして見事にDNAの設計図通りに配置される。そして自然に呼吸を刻み、さらには脳のなかに記憶を持つような電子の流れが勝手に生まれるのだ。

これこそ物理現象が逆に動く、つまりタイムスリップだ。
・・・まったくありえない。

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